泳げペンギンくん

毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ

ペンギンが一人暮らししてみた

私ペンギンは大学上京をしてからかれこれ8年ほど一人暮らしをしております。

そこで、これから一人暮らしをする方向けに僭越ながらアドバイスをさせて頂ければと思います!

まず、一人暮らしをする上で必要になる物について。

 

①洗濯機

小さいものでもいいですがそれなりに容量があった方がまとめ洗いできて便利です。毎日洗濯なんてしないはず…

乾燥機付きの洗濯機はお部屋によっては置けない可能性ありですのでご注意を。サイズも部屋に合わせて決めましょう。

ちなみにペンギンは大学時代のお部屋が少し古くて洗濯機は部屋の外のバルコニーに置くタイプでした。不便は意外となかったりするんですが、洗濯機の外側は結構汚れます…

コインランドリーは思っているより不便です。家の目の前とかにあれば別ですが、持っていく手間を考えるとかなりめんどくさい。

 

②冷蔵庫

こちらもサイズは部屋の大きさに合わせてもらえればいいですが、小さめのサイズで十分です。

冷蔵室よりも冷凍室が大事です!一人暮らしだと冷蔵物の食品は使いきれないことが多く(特に野菜なんかそうです)、基本的には冷凍保存がおすすめです。

冷凍室が大きいものを選ぶのが良いと思います。

 

③布団、ベッド

布団派もベッド派もいらっしゃると思いますが、どちらも経験した私からすると、寝る分にはどちらもそんなに変わりません。

ポイントはマットレスです!

厚めのマットレスを敷くだけでかなり寝心地が変わります。安いもので十分です。

コスト的には布団ですが、ベッドの方が下に収納が付いていたりソファ代わりにしたりと便利です。

 

④フライパン

鍋なんかいりません、少し大きめで深さのあるフライパンが1つあればなんでもできます。

パスタも茹でられますし、簡単な煮込み料理も可能です。

鍋やフライパン、食器類は意外と場所を取りますので最小限にしましょう。

そもそも自炊なんてしねーよという方は不要だと思いがちですが、ゾンビが発生したり、バトルロワイヤル的な展開になった時に盾にも武器にもなります。

 

⑤電子レンジ

魔法の箱です。機能は最低限で大丈夫です。

ただし温めちゃだめなものもありますので気をつけましょう。やりがちなのが、電子レンジ対応してないプラ容器を温めてしまうこと。プラスチックが溶けて食べ物と融合してしまいます。耐熱容器に移して温めましょう。


とりあえず思いつくものを書きました!

テレビは必要不可欠とまでは言えないかなーと思います。今だとスマホやパソコンでできることも多いですし。


一人暮らしの知恵やあるあるについては今後も回を分けて書いていこうと思います!

🐧