泳げペンギンくん

毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ

ペンギンが乃木坂46にハマってみた

皆様、ご存知だろうか「乃木坂46」

レコード大賞で知った方、バイトルのCMで知った方、TV番組のゲストで知った方…

最近メディアでの露出も多いので、アイドルに興味のなかった人も殆どの方が知っているのではないでしょうか。

 

恥ずかしながら、私も本当につい最近知ったクチでございます。

アイドルとは縁遠く、小学校の頃流行っていたモーニング娘。、少し前にAKB48、ももクロといったような感じで、まあ有名どころの有名な歌は知ってますよというレベルでした。

それがなんと、昨年の夏頃から急に興味を持ち始め、今徐々にその魅力に引き込まれているのであります。

 

私が興味を持ったきっかけ

それはまさに「きっかけ」がきっかけでした。ん?なんだそれ?

実は乃木坂46の曲に「きっかけ」というのがあります。この曲がきっかけでした。

当時長く付き合っていた彼女とお別れをして1年が経ち、傷も癒かけていた頃、とある女性と出会い仲良くなりました。

その女性が乃木坂46のファンであり「きっかけ」という曲がおすすめだよと言うわけです。

たとえアイドルに興味がなかろうと、乃木坂がどこの坂なのか分からずとも、

男なら速攻iTunesでダウンロードですよ。

正直、最初は気になる女の子と共通の話題を持つためにという理由でした。

「いや、いうてもそんなにハマらないでしょ」そこからが沼です。

話を合わせるために全アルバムをiPhoneに入れ聴き漁るわけです。

さらにその女性から様々な知識を教えられ少しずつ興味が湧いてきます。

 

きっかけ→はだサマ

私は「きっかけ」の次に「裸足でSummer(通称はだサマ)」にハマりました。

これも気になっていた女性からのおすすめだったのですが、何よりもMVが素晴らしい。

ここで私ペンギンは乃木坂46の真の恐ろしさ、「メンバーのビジュアルの美しさ」を知ってしまうことになります。『なんやこの可愛い生き物達は…』

特に目を惹きつけられたのが生田さんである。サビのバスの中で踊って横の橋本さんペシペシやってる姿である。これがタマラン。私の最初の推しが生田さんになった瞬間であった。

f:id:oyogepen:20190210233450j:plain

はだサマ屈指の名シーン

更なる沼「乃木坂工事中」そして今の推しメン

そこから少しずつ曲とメンバーを覚えていくことになりますが、白石さんは元からなんとなくは存じ上げていたものの、他の方は殆どさっぱりという状況(すみません…)

やはり曲とMVだけではメンバーを覚えるのに限界があると感じた私は、更なる沼、

乃木坂工事中と出会ってしまう。

この乃木坂工事中は、毎週日曜の深夜12時からやっているバナナマンがMCの番組で、乃木坂メンバーの色々な顔が見られる番組である。

初めての回が「ジコチューで行こう!」のヒット祈願で、アイドルがその身一つで川流れ滝下りをするという内容。『最近のアイドルってここまでするんですか…(ドン引き)』というのが最初の感想でした。

この番組と出会ったことで楽曲内では見られないメンバーの魅力やキャラクターが分かり、よりいろんな視点で乃木坂46を楽しめるようになりました。

特にこの番組で輝いて見えたのが、そう、最近小説や写真集で話題の高山さんである。

バラエティー番組での立ち回り、明るいキャラクター、他のメンバーへの思いやり、あと笑顔の可愛さ。素晴らしいのです。

ちなみに先日25歳の誕生日を迎えられました(高山さんお誕生日おめでとうございます!)

高山さんがセンターの曲、「泣いたっていいじゃないか」是非聞いてください。

 

そしてライブへ

そんなこんなで乃木坂46にハマっていった私はついに、念願のライブへと赴くことになりました。

7thバースデーライブ(乃木坂46の7周年ライブです。通称「バスラ」)

今回は卒業された西野さんの地元ということで大阪開催となるのですが、私はその2日目になんとかチケットを取ることができました。事前に乃木神社でお参りした成果であります。おみくじは大吉でした。

席はかなり上の方で中々ステージまで距離がありそうなのですが、初ライブしっかり楽しんできます!

 

結局その女性とはどうなったのさ

無事お付き合いできてバスラも2人で行くことになりました…照

乃木坂46が繋いでくれた部分も多分にあると思っております。

秋元康氏に感謝申し上げます。

 

最後に

そんなこんなで着実にファンになりつつあるので、今後も乃木坂46絡みの記事をちょこちょこ書いていこうと思います!

最後に本ブログの初読者登録をしていただいたキッズさんの記事をご紹介させて頂きます。乃木坂にハマったきっかけが本当に私と似ていてびっくりしました…

 

乃木坂46を全く知らなかった私が、ライブに行くという夢を叶えるまで。 - 傷鴨日記

ハマった流れが自分と似過ぎていて(笑)意外と彼女の影響でハマったって人も多いのでしょうか…他にも仲間を探したい…

2019/02/10 03:04

 

是非皆さんがハマったきっかけもコメントで教えてください!

🐧